文京区で北海道ブックカフェを開業するまでの記録

北海道に憧れ移住して十数年 今2016年1月北海道の良さを文京区から発信したく ブックカフェを開業するまでの記録です。

北海道 移住者の仕事って?仕事はあるの?

 


優しい時間 - 明日~インストゥルメンタル・ヴァージョン【CD音源】

 「森の時計は ゆっくり時を刻む」

 

北海道に移住したら、雄大な大自然に抱かれて

自然と向き合った仕事がしたい方が多いです。

って他人事のようにいっていますが、自分もそうです。

 

自分の知り合いのお仕事ですが

農業

畑作農家(大規模)   野菜農家(小規模)   バラ農家(中規模)

酪農(大規模)     養鶏(小規模)

農業構成員(臨時従業員)

農家の従業員      酪農ヘルパー       森林組合

お店開業

ペンション経営     スーィツショップ     チーズショップ

農家レストラン     農家カフェ        パン屋

 

 

農業の場合

自分の場合は移住前に農業やりたいなと決めていました。(宅配で)

農業の場合は、JA各市町村経由か 個人農家にお願いして研修をします。

自分は個人農家に研修を願いしました。

 

新規就農は貯金0円でもできる?

新規就農準備金(2年間360万円)と別に2年間生活費(15万円✖24か月)など非常に手当てが手厚いです。

※自分は一切もらいませでした。なんでですかねー

ただ現金を持つと知恵を使わずお金を使ってしまいます

農機具も中古をさがさず まー金あるしで買う人います。

さらに問題なのは

市町村によって「推し作物」が決まっているので、その作物しか作れなくなります。

そうなると、作物栽培のひな型があり、ひな型施設が必要になります。

中古でいいものでも新品を使います。

いわゆる 地元の公共事業が始まり、新規就農準備金はなくなって借金が生まれます。

お金借りたり 貰うってこういうことです。全てではありませんが。

自分が市町村が考える営農計画からの判断ですが、

メリットもあります。周りがベテラン農家で 作物栽培など相談にのってもらえます。

やる気があって 夫婦であれば多分就農はできます。

※酪農 畑作は初期投資が1億円かかるので、自己資金をしっかり揃えないと無理ですただ同じ町内で28歳の夫婦の方は自己資金少なくても 働いていた農場主に気に入られてその農場を譲り受けました、その後も順調です。

人なんですね、、、

 

農業構成員(臨時従業員)の場合

移住する前に決めていないパターンです。

ただ 雪の溶ける前の3月から11月末までは結構仕事はありますし、

農家の方も人手が足りないです。

11月~2月はビート工場(砂糖をつくる工場)JR除雪のバイト

もあるのでなんとかなります。

ざっくりですが、手取り15万円くらいです。

 

お店開業の場合

新築自宅兼店舗の方。

この方々は自然の中でゆったりした時間を提供したいと考えているので

農家跡地を購入して更地に替えたり、小さい林を購入し造成しています。

セルフビルダーの方も3人いますよ。

 

空家を改装

結構空家見かけるんですが、なかなか売らないんですよ。

個人では 相手からみれば どこの誰?なので

本気ならば そこに住んで地元の方と信頼関係を築くのが遠回りのようで

近道かもしれません。実際情報も入ってきます。

一番いいのは

市町村で移住者が多いところは行政が率先して紹介してくれるので

無理して自力でさがすより ある程度絞った方がいいです。

美瑛町役場には空き地 空家リストがありますし、民間でもあります。

 アパートの借家もやはり移住者が多いところはあります。

 

さいごに

ゆるい感じの方がいいかもしれません。

数年住むとそうなっちゃいます。