文京区で北海道ブックカフェを開業するまでの記録

北海道に憧れ移住して十数年 今2016年1月北海道の良さを文京区から発信したく ブックカフェを開業するまでの記録です。

北海道 チーズ王国 十勝ナチュラルチーズ協会

f:id:haku1968:20160107163550j:plain

北海道 チーズ王国

20年ほど前から、個人酪農家の方々が
自前の牛乳をつかってナチュラルチーズ工房を作っています。

新得の共同学舎の宮嶋望さんが始めたとい思います。

何度もヨーロッパに行き、技法を学んだと聞きました。

チーズの熟成庫も手作りのレンガで外側には炭で囲み湿度と温度を一定に保ち

新得町の冬はマイナス20℃以下まで下がります)

数年間 じっくりチーズ寝かせています。

入ったことがありますが、厳かな感じになります。

 

移住するまではチーズと言えば 6Pプロセスチーズや

カールチーズ味、チーズビットくらしか興味ありませんでしたが、
さすがに北海道に住むと変わりますね。

本州からもチーズツアーを組んで直接チーズ工房を
訪れる方もいらっしゃいました。

 

酪農が盛んな十勝地方にも共同学舎以外にもナチュラルチーズ工房があります。

十勝ナチュラルチーズ協会

平成18年(今から約8年前)十勝管内の12のチーズ工房で結成されました。

タイプ

シェーブル(ヤギ)、ブルーチーズ ウォッシュ  熟成タイプ

カマンベール フレッシュタイプ 非加熱などなど

工房は

NEED   さらべつチーズ工房   にしかわ牧場   ハピネスデーリィー
ミルキーハウス多田  ランランファーム   共同学舎新得農場
湖水地方牧場  十勝野フロマージュ  帯広農業高校   JAあしょろ

協会に入ってはいませんが 

香林農園 鹿追チーズ工房 半田ファーム 花畑牧場など

 

十勝管内以外にも 富良野 函館 釧路 岩見沢などまだまだ

おそらく100近くあるのかなー

モンドセレクションとか普通に受賞しているし、
(最近はなんでもモンドセレクションの気もしますが、、、)

 

どこまで東京で知られているのか
これからつくる カフェでも発信できれば考えています。

今までふんわりだったので 一度しっかり調べ食べよう!

 

ジョギングしながら、店舗開業のオーディオブックを聞いたが

立地調査 人の動向調査 不動産 開業資金 ランニングコストなど

やること盛りだくさん、、、

まずは優先順位をまずつけていこう。

来週からは カフェめぐり 

カフェ選びもそうだが、

その前に何を見るのか調べるのかまとめよう。